今回初の試みとしてブロガーサロンじゃなくてアフィリエイターサロンを作って見ました。
なぜ作ろうか?と思ったかと言うとブロガーサロンに対抗したかったから(笑)
もちろん研究のために片っ端から有名どころのブロガーサロンに匿名&実名で潜り尾込ませていただきました。
で、正直思ったのはブロガーサロンはやっぱり自分を軸に出すし、楽しいんだけどちょっと稼ぐためだけだと効率が悪いな・・・。ってことです。
前提に「楽しくなければブログの意味がない」というものが入ってしまうと冷静に外注さんを使ったり、強引なpv増加のためのツールを使ったり、
中古ドメインで上がりそうなキーワードを一気に上位に持ってきたり、有料広告使って売り上げを瞬間的にしたりする方法は否定されてしまう気がしました・・・。
ある意味公立学校のような理想郷で、居心地が凄く良いのですが、私は起業も経験したし、学習塾とかビジネス系の専門学校の講師が長くて、「人気がなかったら3か月後にクビ」のような世界にいたからどうも相性が合わなかったんですね。
公立学校じゃなくて自分で選べる進学塾のような感じでアフィリエイターのための居場所を作ったつもりです。
アフィリエイトオンラインサロンで目指すべき方向性
やっぱりブロガーサロンと差別化したいので、私の中ではいくつかの指針を作っています。
- あくまでビジネスライクに稼ぐ
- 自分主体ではなくて、顧客主体で行く
- 複合的に使える武器はすべて使ってもらう
- サイト売却も視野に入れる
- メルマガリスト取りも考える
この辺はあまりブロガーさんはやってないと思うんです。
私は講師の時に先輩に「お前のクソ授業は自己満足のオ〇ニー」って何度も怒鳴られたので、あくまで主体は自分じゃなくてお客様という目線のサイト設計をしてもらう。
と言うことは最悪自分で記事を書かなくても問題ない。読者のためになるならリライトだろうが、外注記事だろうが良いって感じです。
ある意味成績上がれば良くね?という学習塾の本質からはぶれない様に作りました。
公立学校も税金だから首にはならないし、アフィリエイトも維持コストが低すぎるので、自分で辞めない限りはクビにならない・・・。
そこに甘えがあるような気がするんです。
居心地の良すぎる空間ってビジネスで考えると正直怖くないですか?
アフィリエイターのサイトは基本的に放置を目指す
ブロガーさんのサイトって、一生記事更新が基本形だと思うんですよね。一方アフィリエイター目線のサイトってある程度作り込んだら放置です。
記事更新はほとんどしない。
メンテナンスだけのサイトを目指す
ここが最大の意識の差かな?
何で記事更新をしなくなるか?というとある特定の検索ニーズを満たすコンテンツを全部入れ込んでしまうから、それ以上記事を入れると検索結果からブレてしまうんですね・・・。
例えば、東京でおすすめの乗馬スポットみたいなサイトを作る場合、東京で乗馬ができる場所を様々にカテゴリ分けして作っておしまいです。
ただ、どの規模のサイトを作るのか?ライバルを避けて記事更新をせずに作っていくか?と言うのにノウハウがあるんですね。
さすがにFX証券比較みたいなものは放置では無理です。
こういうのは一生更新し続けないとダメ。
なぜかと言うとFX証券の比較をしたい人の本当の願いは「FXで稼ぐ」ことだから、ここを満たすとなると永遠に最新情報を追いかけていかなければならないんですね・・・。
放置しておけばたまーにこうやって報酬が入って1ドメインで5万~10万ぐらいを目指してもらう。
アフィリエイトサロンというのは自分はいったん消す。商品から逆算してサイトを作る技術を教える場所ってわけです。
ワードプレスで好き放題枝が伸びていた人はバキバキ不要な枝を切り落とされるので好き嫌いは分かれるですけどね・・・。
まあでも100記事書いたのに月にアドセンスが数千円みたいな悲しい結果にはならいないです。
情報だろうが、物販だろうが、アドセンスだろうが、コンテンツだろうが売れるもんは売っちまいますからね(笑)
アフィリエイトサイトってpv伸びない様な気もしますが出ることもあります。
だって読者さんはサイトの人柄に惚れて毎回商品買うわけじゃないしね・・。
アフィリエイトの技術はリアルビジネスに活かしまくるべき
アフィリエイトの技術って本当にもっとリアルビジネスに役立てるべきなんですよ・・・・。
だって検索キーワードが分かれば新商品の開発のヒントになるし、営業トークもうまくなります。
コピーライティングなんてまさにそうで、人をその気にさせることなんてこれから先にいくらでも必要性が出てきます。
後はデザインですが、割と凝ったデザインもアフィリエイトは作ったりします。一見公式ウェブメディアのように見えるものです。
そういう奴ってリアル雑誌だけじゃなくて飲食店のメニュー作り、インテリアショップのカタログ作りにも役立ちますからね・・・。
メルマガだって、宅配サービスのフォローメールの原理と同じですし、極めれば様々に派生します。
体力・知力という資本をどこに向けてどれだけリターンが得られるのか?トライアル&エラーで市場価値を高めていくんですね。
ブロガーサロンにするのか?アフィリエイトサロンにするのか?
本当にやり方とか方向性が違ってくるので、みんなで楽しくワイワイやってキャンプファイヤーとかやりたいという人は、ブログサロン。
稼ぐ技術を体系的に学んで学習塾とか予備校っぽく勉強したいという人はアフィリエイトサロンにいくつか入って見れば良いんだと思います。
おとなの資格スクールに比べたらアフィリエイトサロンって安くね?
私は結構勉強が好きなタイプで、通信講座とか資格試験の勉強とか、スポーツや音楽、英語などの習い事やってますが、子供の時と比べて、大人の勉強って結構高額じゃないですか?
1時間5000円なんてザラですよね?
英会話なんてグループレッスンでも1時間当たり2500円は行く。
でもって1時間じゃ決して英語を喋れるようにならないし、ビジネスで使えるレベルまで行くとなるとそりゃもう莫大な金がかかります。
しかも今どきTOEIC800ぐらいじゃそこまで時給高い仕事も回って来ませんよ。有名大学語学系はこれくらいの点数取る人多いし・・。でも資格取っても1円も稼げないかもしれないじゃないですか?
でもアフィリエイトならきちんとやれば稼げるんですよ?お金が在宅で入ってくる・・・・。
凄いことだと思うんです。宅建とかもそうかもしれないけれど、落ちたらパア。
世の中稼げないけど高額な資格スクールって沢山ありますよね?
だから英会話スクールとかピアノとかは、誰でも入れるわけじゃなくて金がある世帯がさらに金を得るための場所なんです。
普通貧乏人はピアノをやるチャンスもないし、英語をやるチャンスだって本当はないはずなんです・・・。でもなぜかアフィリエイトだけはハードルが低くみられすぎてしまう。
ここが不幸の始まりですね・・・。
アフィリエイトオンラインサロンに入る前にやっておいて欲しいこと
学習塾も予備校も資格試験スクールも同じなんですけれど入ったら100%合格できるわけじゃないです。
ダンススクールでもデザイナースクールでも入ったらプロになれるわけじゃなないけれどお金は必要です。
ただ、このコストを減らすためにできることは自宅での予習復習です。これがどこまであるかで成功率が違う。
アフィリエイトサロンも全く一緒でして、事前にどこまで勉強しておくのか?スキルを磨いておくのかで当然結果は違いますよ?
私なら最低でもアフィリエイト関連の本は3~4冊ぐらいは読んで頭に入れておきますね。
そうしないと無駄な時間も多いと思います。
後は2~3時間確保できるようになってから入る。
ブラック企業にいるような人はあまり向いていないと思います。もう一つ収入源を持とうとしたらそれなりの時間投資がないとダメです。
その辺の意識がしっかりしてくればコチラのアフィリエイトサロンって稼げるようになると思いますよ!!