アフィリエイトの始め方講座-入門者への手引き!

アフィリエイトを始めるにはどこからスタートすればいいのか?入門者に分かりやすく仕組みを解説します。ブログの構築から記事の作成方法、物販やPPC、トレンドサイトはどうやれば稼げるようになるのか?具体的に解説します。

【稼げるの?】アフィリエイトの商標キーワードのSEO効果は?ドメインは何を選ぶべき?

アフィリエイトのドメインを決めるときに、今での商標キーワードを使ってドメインを取って良いのか?という質問が来たのでお答えします。

 

噂では著作権侵害に当たるとか承認率が下がるとか、無料ブログを商標ドメインで取ると削除されるなどのうわさが流れていますよね?

 

最近では日本語ドメインも流行っているし、有名企業のブランドドメイン名を自分で勝手に採用して良いのか不安になる人もいるでしょう。

 

そこでアフィリエイト入門者向きに、商標ドメインで勝負するときの注意点、SEO効果などについて詳しく解説して行きますよ!

 

f:id:catchkun:20171105000017p:plain

商標キーワードアフィリエイトサイトを作る際の注意点

  1. 無料ブログで大手の商標キーワードをは避けよう
  2. 商標完全一致で長すぎるドメイン名はSEO的に危険もある
  3. 日本語商標ドメインは強いがぺラサイト向き
  4. 商標キーワードは寿命が短い場合もある
  5. はじめは良くても突然商標を禁止する広告主も多い

 

あくまで100人ぐらいのサンプルですが、結構信ぴょう性はあると思います。無料ブログに商標キーワードを入れると、シーサー、FC2、はてなはたまに非公開にされるか突然削除されます。

 

ファンケルとかやずやとか資生堂とか誰でも知っている大手企業のブランド名をドメインに含ませるのは辞めましょう。

 

次に避けたいのは3キーワード以上の完全一致のドメイン名です。

 

  • 「○○口コミ評判副作用com」
  • 「○○を使ってみた感想net」
  • 「○○最安値格安通販jp」

 

のようなドメイン名です。これはどう考えてもSEOを意識しすぎているので上位に上がってきた段階でグーグルの目視チェックにかかる場合もあるし、はじめから減点ポイントを与えられていると思います。

 

昔h1タグを単語にしていた時もペナルティーを食らいましたが、同じことであからさまなキーワード配列は避けた方が無難です。

 

また日本語ドメインですが、これは私の感覚では1キーワードには強いですが、10記事50記事100記事と足していく場合は向いてないですね。

 

ペラサイトが良いでしょう。

 

また商標キーワードの最大のリスクですが、商品名に関しての規約が広告主によってコロコロ変えられるところ、

 

そしてASPとの提携期間が数か月で終わってしまい、ようやく上位表示されたころにそのドメインが無駄になってしまう可能性があることです。

 

ただ、そういうリスクがあるにせよ商標で上位に上げれば売れることは事実。どんなビジネスにもリスクはありますし、アフィリエイトは時間程度なのでチャレンジする価値はありますよ。

f:id:catchkun:20171105000037p:plain

商標アフィリエイトで商標権侵害で訴えられることは少ないです

実は商標キーワードを使ったからと言って、大手企業が個人のアフィリエイターを訴えてくるという話は聞いたことがありません。

 

ただ、誤解を招くような記述やブランド名を落とすようなやり方、販売ページと見間違えるようなサイト、勝手な写真のキャプチャなどをやっていると、ASPやサーバーを通じて訴えが来ることもあります。

 

その場合はドメインを削除すべきだと思います。残念ですけどね・・・。

 

商標キーワードのドメイン名は安いもので問題ない

ちなみに、商標キーワードでサイトを作るときのドメイン名はxyzとかclubなどと言った安いものでも問題ないです。

 

勝負をかけるのであれば、中古ドメインにした方が良いくらいで、高いドメインをとってもそこまで上位には上がってこないと思います。

 

先にドメインの更新料を比較しておかないと1年後に結構継続料金がかかってしまうので注意しましょう。

 

f:id:catchkun:20171105001356p:plain

 

初回は安くても違いますよね?

 

商標で稼げるキーワードをツールを使えば一発だがしかし・・・・

多分、みなさんが一番知りたいのが商標キーワードで稼げるキーワードをどうやって探していくのか?ということですがこれはツールを使えばすぐに分かります。

 

f:id:catchkun:20171105001842p:plain

 

古くからある有名商品。最近話題になった商品名を入れていけば、どのように複合キーワードが派生してくのかを発見できることでしょう。

 

ただし、難しいのはここからで、商品とキーワードが決まったとして、どうやって上位表示させていくのか?

 

また上位表示させたとしてどうやって購入に結び付ける記事を書くのか?

 

これは商品やサービスに違って微妙に違ってきます。

 

クレジットカードと青汁ではやっぱり同じ商標と言っても違う文章になるのは当たり前ですよね?

 

ここはコピーライティングの時に別にお話しします。

 

商標キーワードとお悩みキーワードを組み合せたサイトは稼ぎやすい

多くのトップアフィリエイターさんが言っていると思いますが、私自身も商標キーワードだけでなく、お悩みキーワードを商標に分けます。

 

これはキーワードを少し抽象化すれば関連語が出てきます。

 

f:id:catchkun:20171105002444p:plain

先ほどのやずやの青汁を単に「青汁」にすれば違うキーワードがでてくるのでこれを組み合せて考えるってわけです。

 

商標アフィリエイトで稼ぎたいなら新着トレンドを狙え!

 最後にもう一つおまけで商標キーワードをやるのなら、とにかくトレンド性のある新着キーワードを狙いましょう。

 

超入門者レベル、いまアフィリエイトを始めたばかりの方は、無料ブログで楽天やアマゾンの新着キーワードを狙って1000文字×5記事も書けば必ず成果は出ます。

 

大手ASPを使ってガンガン稼ぎたい方は別のやり方もあるので、それはコチラで学んでください。

 

peraperaclub.html.xdomain.jp

 

 というわけで、今回は商標アフィリエイトとドメインに関するアドバイスでした♪