2016年の春と夏にアドセンス取得のルールが変わり、初心者がそう簡単にアドセンスを取得できなくなったのをご存知ですか?
クリック保証でアクセスさえ集めれば簡単に稼げるという噂を聞いて、こぞって超初心者が参加した結果、迷惑をこうむる人が増加。
特に意味のないトレンドアフィリエイト、聞こえの良い半分コピペのキュレーションメディアをやる方が増えた結果、広告主が業を煮やし、それに釣られてアドセンスをそう簡単に取得させないようになっているんです。
今までは無料ブログで数記事書いてもすんなりとアドセンスに通過したのに、今となっては独自ドメインでなければ通過できず。
しかも内容が良いサイトでないとダメとなってしまいました。
そこで2016年の秋バージョンに合わせてアドセンスアフィリエイトの始め方とサイトの作り方を簡単に解説しようと思います。
2016年のアドセンスの取得からその後の流れ
① 無料ブログに必ず独自ドメインを入れる
② 有料サーバーを借りて独自ドメインを入れる
どちらかにしてください。コンサル生の報告によると、広告なしプランで独自ドメインが使えるのなら、ブログサービスはこだわらなくても大丈夫。
FC2やシーサー、ソネット、はてなPROでも大丈夫です。ポイントは独自ドメインで広告なしです。
又は有料サーバーを借りて独自ドメインでサイトを作成します。この時もサーバーはどこを使っても構いません。
③ キーワード選定をしたうえで、まとまった内容の記事を1000文字以上で×20入れる
昔は600ぐらい趣味の記事をちょろちょろっと入れればOKと言っていましたが、もう駄目だと思います。
完璧にアドセンスを取得したら1000文字以上で20記事入れてください。画像を入れたら落ちるとか、記事内にA8や楽天など他のアフィリエイトリンクを入れると審査が通らないという噂も耳にしましたが、
実際に今年の9月に取得した方々に聞いたところ、別に他の広告が貼ってあっても通過しているとの報告を受けています。
③ 必ず目立つ位置に住所と電話番号を書いておく。
他にもプライバシーポリシーを書いておくと良い。
④ アドセンスの申請をした後も記事更新を続ける
こんな感じで通ります。
初心者が見逃しがちなアドセンスを始めるときの最低限の注意点
① 文字数が最低レベルある
② 記事の上部(出だしの300文字くらい)には広告は貼らない
③ 一日20ぐらいのPVが出てからアドセンスを申請する
④ 引用は辞めてオリジナルのコンテンツ(キュレーションもやめておこう!)
⑤ テーマを絞って1ジャンルを深堀する
⑥ アドセンス規約をもう一度読む
⑦ 一度審査に落ちたブログをすぐに再審査しない(1か月待つ)
どんなサイトがアドセンスを通過しやすく初心者でも稼ぎやすいか?
これ、けっこう聞かれると思うので、書きますね?本当は有料のキーワードツールがあると良いのですが、無料で審査を通過させ、
なおかつクリックされて稼げるサイトを作りたい方は、一日中かけて自分のテーマをヤフー知恵袋で探してください。
そして知恵袋のなかで自分が気になったキーワードをメモ。そしてベストアンサーでも納得しないこともメモ。
一つのテーマに絞りつつ、自分でベストアンサーを出すつもりで20記事ぐらい入れましょう。そうすれば自然とアドセンスが認めるお役立ちコンテンツができますよ?
アドセンスで稼ぎたければ新聞や雑誌以外にも生の情報を手に入れよう
これアドセンスに限ったことではないんですけど、やっぱり人から生で手に入れた情報やキーワードって大切です。新聞や雑誌も同じで、今現在社会問題となっていることで、自分の興味関心を探しましょう。
無目的にTVを見るのは辞めて、なぜこのTV番組が世間で受けているのか?見ている人は何を思って、何が知りたくて、どんな満足を得たくて見ているのか?
この時期に流行る映画や漫画は、世間のどんなニーズを満たしているのか?そんなことを考えながら具体的に検索しそうなキーワードに落とし込んで考える癖をつけてください。
そうすればアドセンスのネタが見つからないなんてことはないはずですよ?皆んさんの人生の周りにきっとアドセンスのネタが転がっているんです♪